ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

蜂に刺された話①

少し肌寒くなってきた天気のいい土曜日。

そうだった、土曜日は午後の授業ないんだっけ。

いつもは空になったお弁当箱を出しに帰ってすぐリビングに来るけど、午前授業だけの土曜日は何か話したい事がなければ、自室で携帯チェックした後とりあえずソシャゲにログインするから今日はしばらくリビングには来ないだろう、と思ってコーヒーを飲もうとしていると…

蜂に刺されたと言ってやって来た。

どうやら、外で蜂が制服のズボンの裏に止まったまま家に帰ってきて、それに気付かず座ったらモモとふくらはぎの間に蜂が挟まって、その時針が刺さったらしい。

刺された箇所に針が刺さっている場合は、まずその針を抜かないといけないけど、針は刺さっていないと言う。

私も以前、蜂に刺された事が。

はい?

急いで調べてみると

アシナガバチスズメバチ科の蜂で、スズメバチと同じ毒の成分を持つ」

と書いてある。

え、何

ミツバチなら毒があったとしても微量だからそんなに心配ないと思ってたけど、スズメバチの毒は危険なのでは?

刺されたらスズメバチと同じようにアナフィラキシーショック起こす可能性あるって書いてあるよ?

ということは、まず私は

・部屋にいる蜂がミツバチか否かを調べる。

・放置したままでは危険だから部屋にいる蜂を処分する。

をしないといけないわけだけど

大きな蜂が部屋のドアの近くにいるって言った?

まだ生きているとしたら、命の危機を感じて攻撃態勢に入ってるのでは?

そんな荒々しい状態の蜂がいるかもしれない部屋に入るって・・・

まずドア開けるとこから怖いんですけど・・・っ

穏やかな土曜日どこ行った???

つづく