ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「友達の友達の話」の信憑性

周りでピアス熱が高かったころ、耳以外にピアスを開けるとしたらという話がよく話題になっていた。 周りは圧倒的におへそが多かったけど、私は 学生時代に好きだったアメリカ人女性アーティストが鼻ピアスしていたのもあって、鼻ピアスに興味があった。 そん…

怒ったことを反省した日

この記事には汚い内容が含まれるので苦手な方はスルーしてくださいね。 息子が4歳のとき、幼稚園から帰ってきて夕食も食べずに寝ていたことがあった。 幼稚園から帰ってきた後、こんなに長時間寝るのは珍しかった。 その後、起き上がり歩き出し まだボーッ…

祭りのあと

学生時代、学校の裏に当たり付き自動販売機が設置された。 友人が早速買いに行くと、 当時、当たり付き自動販売機自体が珍しかった。 もうどんどん買えるので、友人のテンションは上がりまくり そして、周りに配り終えた後に気付く。 友人の祭りは虚しさとと…

夫、不注意につき

元々細かいことを気にせず(変なところは気にする)、不注意な性格に加えて、身長の高い夫は足元が見えていないことも多く、よくつまずいたり、階段を踏み外す。 その大柄な体格もあって、階段を踏み外したりするときのアクションの大きさに近くの人間の方が…

独り言か否か

ある日、電車に乗っていたときのこと。 椅子に座っていると、隣から声が聞こえてくる。 声のボリュームだけで判断すると独り言だ。 それでもあまりにもずっと喋っているので、だんだん不安になってくる。 恐る恐る横をチラ見すると 顔の横にピタリと写真集を…

おばあちゃんじゃ、いや

息子の通っている幼稚園では、放課後外部から英会話学校の先生が来てくれて英会話を教えてくれていたので、そこに通わせていた。 英語に苦手意識を持たないように、小さいうちから英語に親しんでくれればと。 幼稚園の英会話に通っていたのは息子を含めて3…

眠りたい母と遊びたい息子の攻防

不安が強く、一人になるのが怖い息子。 疲れが溜まっていて少しでいいから一人で眠りたい私。 息子が遊びに夢中になっている隙に、気づかれないように寝室に行く。 少しでも仮眠をとれれば疲れが取れる。 しかし、集中力の続かない息子は私がいないことにす…

迷子の呼び出し

息子が小さいころ、歩いて10分もかからないショッピングモールによく連れて行った。 そこのおもちゃコーナーに置いてあるおもちゃで遊ぶ。 そのときは他に遊んでいる子どももいなかったので、私は商品棚のおもちゃを見てみる。 息子から見えない位置に行っ…

夫のぎっくり腰で驚いたこと

夫が初めてぎっくり腰になったのは、まだ結婚する前。 ラーメンを食べようと座った瞬間に動けなくなった。 それから、くしゃみや前屈みになったときなど、ふとした瞬間にぎっくり腰になるように。 ある日、出産後間もないときリビングで 振り向いたら、ぎっ…

モヤっとした話

毎年冬にはスノーボードに行っていたころ、当時の彼の誕生日プレゼントを一緒に買いに行ったときの話。 すごく可愛いスノボのブーツがあったので、高かったけど誕生日だし、それを買ってあげることに。 スノボのシーズンが終わり春になって、今度は私の誕生…

似顔絵

幼稚園入園後、最初のイベントは似顔絵を描いて母の日にお母さんにプレゼントするというものだった。 手先の不器用な息子が一生懸命私の似顔絵を描いてくれた…。 何色かのクレヨンで丸が描いてあった。 嬉しいよ、ありがとう。 喜びに浸っていると息子が一言…

人の振り見て…

息子が小学校低学年の頃、毎日新しい漢字の入った文章を10問、それぞれ10回書くという宿題が出ていた。 ただ書けばいいわけではなく、綺麗な漢字を書くことを意識させるために、担任の先生は字の最後がしっかりハネているかスーっと伸ばしているか、など…

褒められて伸びる

4月から息子のお弁当作りが始まった。 もともと料理がそれほど好きではないし、得意でもない私。 何を作ろうか悩ましい…。 学校から帰った息子が空のお弁当箱を持ってきて 新しいおかずを入れると、おいしかったと言ってくれる息子(おいしかったと言わない…