ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

初日の出はどこで見るのがいいのか

初日の出を見る場所は、人それぞれの場所がありますよね~。 私は結婚前の数年は、今の夫と車で遠くの海まで行って初日の出を見てました。 水平線から見える太陽って、その年の初めに一番早く見られる太陽のような気がするぅ☆ それで大晦日の夜には出発し、…

子どもの三者面談

三者面談行ってきましたー。 三者面談当日の様子はどんなだったかと言うと まず面談に向かう前に もうね、成績は下がってるわ、反省文は書かされるわで良い面なんてないと分かっている面談には、親だって行きたくないのですよ…。 とりあえずゴネてみる。 こ…

期末テストが終わったら…

三者面談が待ってまして…。 息子の高校では、成績に関して厳しく指摘が入るのだけど…。 数学の成績が悪いから、今の理解度だとこの後さらに落ちていくであろうけど、さらに落ちるだけの点数の余裕がない。 ってことで・・・ ああ憂鬱。 知らないうちにイメー…

鼻ティッシュ

ここ最近、急に鼻水がタラタラと流れる日があって(主に片鼻だけ)。 今までは風邪なら風邪薬、花粉なら抗アレルギー薬を飲めば鼻水は出なくなっていたのに、薬を飲んでも鼻水が止まらない。 1~2日経つと、何事もなかったかのようにピタっと止まるんだけ…

気が急いて落ち着かない日

夕食後にしないといけないことを「あれやって、これやって」なんて考えながら、落ち着かない気持ちで納豆の準備をする。 余計に気が急いちゃうわぁ。 そうだ! こういうときは、運のいい人の考え方をしてみよう。 おお ラッキー、やったね☆ みたいな雰囲気は…

子どもの中学時代(本章⑤)

苦手な数学と英語を補うために塾に通うようになったものの、まったく成績が伸びない息子。 勉強する意味が分からず、やる気が出ないのかもしれない。 ということで なんのために勉強するのか? やりたいことがあるなら、そっちの道に進んで専門的に学ぶとい…

子どもの中学時代(本章④)

給食費の振り込みをしに郵便局まで、センチメンタルジャーニーをしてきて虚しい涙を流した後… 息子が学校で配られた手紙を親に渡せないのはなぜか考える。 小学校のときはそんなことなかったよなぁ。 ん? よく考えたら、小学校の頃はまず貰ってきた手紙をチ…

子どもの中学時代(本章③)

初めての三者面談で、1学期にテストがあったことや成績表を親に見せなかったことが発覚した息子。 今後は、配られた手紙や書類は必ず見せるようにときつく約束した。 その時点では、成績自体はすごい悪いというわけでもなく普通だったけれど、その後のテス…

子どもの中学時代(本章②)

息子の中学校の分散登校が始まって、どんな感じだったか気になる私は 学校での様子をいろいろ聞き出す。 学校では、密にならないように席の間隔を空けて座っているし、感染予防でできるだけ話さないように言われているので特に誰とも話さないで過ごしたよう…

子どもの中学時代(本章①)

中学入学を機に今の住居に引っ越してきた我が家。 息子が通う中学校の近くには大規模な小学校があって、その小学校の卒業生が全員入学してくるそう。 息子と一緒に中学校に入学関係書類を提出しに行った帰り道、息子と同じくらいの男の子が友達同士で遊んで…

子どもの中学時代(序章)

発達の遅かった幼児期。 身体の使い方が不器用かつ筋力も弱かったのであまり動かない上に、好奇心よりも恐怖心を感じてしまうという性格も相まって、知らない物に興味を示すことが難しく、その結果発達がかなり遅れてしまっていた。 だからこそ、何かに興味…

お弁当の中身が崩れるワケ(我が家の場合)

市販の乾燥ふりかけがあまり好きではない息子。 あっさりした味付けのおかずを入れるときには白米だと味気ないので、鮭フレークや鶏そぼろをご飯の上に乗せるようにしている。 鶏そぼろの味がちょっとしょっぱかったような気がして息子に聞いてみる。 えー、…

手を出した方が悪い

昔、待ち合わせをしていた駅の改札でカップルが喧嘩を始めた。 徐々に言い争いが激しくなっていって そして、その後 別れなーーーっ その男、また殴るよ? 衝動的に手が出てしまう人は、アンガーマネジメントのカウンセリングを受けるとか本人が自覚して直そ…

フレンチでランチ

母の誘いでフランス料理を家族と食べに行くことに。 初めてのフレンチと聞いて、とまどう息子(いつもリーズナブルなチェーン店ですまない by親) 私もランチでフランス料理なんて初めてだわぁ。 テンション上がるわぁ♪ 他のお客さんも写真撮ってるし、私も…

曜日の感覚

学校から帰ってきた息子が言った その後の週末に息子が言った 通常12月頃から流行するインフルエンザが今年はもう増えてきていると聞いてはいたけど、猛暑日が続く中で学級閉鎖するかもしれないくらいに急増しているとは…。 まぁでもインフルエンザ関係な…

弁当箱の出し忘れ

春から息子の学校へのお弁当持参が始まって、空になったお弁当箱はテーブルの上に出しておくように息子には言っているのだけど お弁当箱の出し忘れが多いったら。 テーブルの上に出すなんて簡単なことなのに。 怒りゲージも溜まってきて、そろそろガツンと言…

すぐうっかりする息子 ー後編ー

写真部の活動で水族館に行き、望遠レンズでブレブレの写真を撮ってきた息子。 撮った写真を提出しないといけないため、もう一度水族館に写真を撮りに行こうか悩んでいた(水族館かなり遠いのよね~)。 その翌日、なにやら電話で話している声が聞こえる。 友…

すぐうっかりする息子 ー前編ー

写真部の活動で水族館に写真を撮りに行った息子。 帰宅してから写真を見せてもらう。 見せられたのは携帯で撮った写真だった。 写真部の活動だから一眼レフで撮るって言ってたよなぁと、一眼レフで撮らなかったのか聞いてみると 一眼レフだと近づいて撮れな…

知り合いから紹介されたバイト

学生時代のバイトは飲食店、アパレル系、家庭教師などの一般的なものだったけど、あるとき近所のおばさまから紹介されたバイトがあった。 それは 新作ドレスのファッションショー(という名の発表会)があって、そのドレスを着るモデルをやらないかとのお誘…

振り返れば夏2023

普段、リビングにあるパソコンで作業しているのだけど…。 時間をおいてやってくる気配、それは… ぎっくり腰になった夫。 今まで週の半分以上は会社に出勤していたのが、腰を痛めてから完全テレワークになって家で仕事している。 老いたね…。 「腰の曲がった…

高校転入という選択肢

高校に入学してから、周りになじめなかったり、周囲とのトラブル、勉強についていけないなど…学校に行くのが苦痛になってしまった場合は辞めるしかないんだろうか? 地元で人気の公立高校でも、入学してから夏までの間にすでに退学者が二人も出ている。 知り…

若者のムダ毛事情

息子は服装に無頓着。 洋服好きな友達の誘いでオサレな街へ買い物に出かけたりするけど、自分は何も買わずに帰ってくる。 洋服ダンスに入っている一番上の服をいつも着ている。 つまり、最後に着た服を洗濯してタンスにしまうと一番上にしまうことになるので…

前もって準備を終わらせるタイプ

私は混んでいる病院が本当に苦手。 好きな人なんていないと思うけど…。 いつ終わるのか分からないというのが何より苦痛で。 終わりが分からないと、待っている間に具合が悪くなるかもしれないという予期不安がやってきて、それが貧血や動悸に繋がってしまう…

パスワードを忘れて焦る

息子の高校の三者面談の前日。 携帯が壊れたと。 学校からの帰り道、携帯の電源を入れたら起動中の画面から先に進まなくなったと。 色々調べてみて試してみてもうまくいかず、サポートセンターに連絡。 結局、どうにもならないので交換してもらうことに。 お…

あほたちの日常

10代の夏と言えば、海。 とりあえず夏には海に行って日焼けしていた。 岩場を見つけると、なぜか行ってみたくなる。 そして岩場に行ってみる。 あほたちは岩場が滑りやすいことを知らない。 そして、岩はツルツルしているように見えて、実際はフジツボなど…

芸能人に似ていると言われたら

数年前、BTSの人気がすごかったころ、テレビに出ているBTSを見て 似てる気がするぅ。 早速息子に報告。 たしかに…。 そのメンバーを好きな女子がいた場合、「似てるなんておこがましい!よくそんなことが言えたな?!」みたいに憎悪の対象になってしまうか……

だるだるな日々

体幹が弱いとどうなるか調べてみる。 会社を辞めて人目を気にしなくなってから、この体たらく(ていたらく)。 緊張感もなく、だらっとしているんだから、そりゃあ筋肉もなくなるわ…。 とくに最近は暑さも相まって、だるくてごろごろしていることで、さらに…

幼稚園の運動会

幼稚園の運動会で障害物競走をしたときのこと。 最初に跳び箱を飛んで やっているところを見たことないけど、どんな感じかな? いやいや、順番を守る競技じゃないからね? 「走りを競う」と書いて競走だから。 ナンバーワンよりオンリーワン世代ですか?! …

身長と牛乳の関係

産まれたときから体が大きい夫。 夫が産まれた産婦人科の体重ランキングで10年以上トップの座を守っていた。 小学校高学年になるころには、子ども料金で電車に乗ろうとすると駅員さんに止められ、中学を卒業するころには身長は180センチを超えていた。 …

似ている動物のぬいぐるみはどれだ

夫と結婚する前の、まだ付き合って間もないころ。 ショッピングモールで動物のぬいぐるみがワゴンセールされていた。 夫に似ているぬいぐるみを見つける。 毛量や目、鼻筋、手の太さ、動物に例えるならライオンだよねと常々言っていた。 もしくは、動物園に…