ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレから聞こえる唸り声パート2

出産してから生後2か月ころまで実家で過ごし、その後自分の家に戻って1か月くらい経ったころ 夜中に気持ち悪さで目が覚めた。 とにかく胃がムカムカするけど、吐くことはなかった。 そのうち酷い下痢になって、38.5℃を超える熱も出てきた。 翌日は、いつも…

トイレから聞こえる唸り声

ある日の外出 コンビニに寄って買い物するついでにトイレに行くと、先客がいたので並んで待つことに。 なかなか出てこない。 そのうち トイレから唸り声が聞こえてきた。 だいぶ苦しそうで徐々に心配になってくる。 結構な時間が経っているし、中にいる人に…

赤ちゃんです

生後数か月経って人混みでの外出も大丈夫になってから、週末はショッピングモールで買い物するように。 赤ちゃん用品専門のお店が入っているモールにしか行かないので、赤ちゃん連れの家族が多かった。 その当時モールですれ違う人によく言われたこと。 赤ち…

「やったと思うけど」は、やっていない

生後数か月の赤ちゃんの免疫 ただ、赤ちゃんがもっている免疫は、そのお母さんが実際にもっている免疫だけ。 はしか、水疱瘡、おたふく。 私は水疱瘡とおたふくに関しては、なったときの状況をはっきりと覚えている。 はしかに関する記憶だけまったくないの…

「頼りになる」から「頼りない」までの時間10分

子どもが幼稚園から小学校卒業まで単身赴任だった我が家。 もっとも、夫は毎日残業続きで子どもが寝てから帰宅する日々だったので、息子と私の二人になっても特に困ることなく生活していた。 そんなある日、ベランダに結構大きなハチの巣があるのを発見。 そ…

服の前後を逆に着る

大人になって初めて洋服の前後を逆に着たのは、まだ実家にいたころ。 母が驚いた様子で話しかけてきた。 大きなポケット付いてるのに間違えて恥ずかしい~、と照れながら着なおしたのも今は昔…。 今では動じることもなく「また間違えたか…」とサっとなおす日…

喉に詰まるのはお餅じゃなかった

毎日サプリで栄養補給している私。 ある時 いつものようにサプリを飲むと…。 サプリが喉に詰まったー! 呼吸ができなくて苦しくて、キッチンのシンクで激しく咳をしながらえずく。 く、苦しい…。 しばらく咳こんでいると 詰まっていたサプリがようやく口から…

舌が短い理由

生後すぐに看護師さんに舌が短いと言われた息子。 pokomix.hatenablog.com その後の集団健診で診断してもらうことになるんだけど、それが生後何か月の健診だったかの記憶が曖昧…。 以前記録していた成長記録を紛失してしまったので pokomix.hatenablog.com …

成長記録紛失

子どもが生まれてから成長記録をつけていた。 今も覚えていることはあるけれど、あいまいになってしまった記憶も多くて、成長記録を探してみると 成長記録が保存されているハードディスクが見当たらない。 もともとは成長記録が保存されていた現役のパソコン…

夫の記憶領域

テレビで学校で流行った曲というのをやっていた。 どれも小学校の運動会などでよく流れていた曲で懐かしく観ていると TWICEのTTが流れた すると、横で見ていた夫が GGは知らないなぁと答える。 「絶対あるから」と言って携帯で曲検索し始め 「これこれ」と言…

舌が短い

出産後、病院に母がやってきた。 そして食事の準備やってたよ、と。 出産のお祝いとして各部屋にケーキが配られていると教えてくれた。 知らなかった~楽しみ と、鼻息も荒くケーキを待っていても… 待てど暮らせどケーキが来ない。 母が看護師さんに「ケーキ…

難産の理由

私が難産だった理由 それは ただただ大きかった。 体重こそ、そこまでではなかったけれど、頭囲がべらぼうに大きかった。 母子手帳に載っている頭囲の発育曲線「94%の子どもの値が入ります。」の範囲をはみ出した残りの6%だった。 後日の検診で女医さんが…

出産を思い出す

テレビで100人ほどの妊婦さんの出産シーンを扱った番組がやっていた。 みんなそれぞれの大変な出産を経て赤ちゃんと対面したときの感動… ああ、私もこうやって出産したんだなぁと懐かしく思っていると、最後の方に今までの出産とは違う救命シーンのような映…

夫、海外でスリに遭う

夫が初めてアジアに海外出張に行ったときの話。 着いた初日は仕事がなかったので街をブラブラと一人で観光していた。 すると、警察に呼び止められ 警察にパスポートを見せろと言われる。 ホテルの部屋にパスポートを置いてきていた夫がパスポートは持ってい…

夫、携帯を水没させる

息子の幼少期、水が苦手だった息子を水にならそうと夏は夫に市民プールに連れて行ってもらっていた。 ある日、市民プールから帰ってくると夫が言った。 携帯が水没したと。 息子の様子を写真か動画に撮ろうとしてプールに落としてしまったのかな?と思ったら…

視野検査

私が受けた視野検査は真ん中にオレンジの光があってそこを片目で凝視しながら周りに点滅する光が見えたらスイッチを押す、という検査。 スイッチはゲームのコントローラーみたいな感じだったので「はい、はい、はい(心の声)」とリズムにノって…ノりすぎて……