ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将来何になりたい?

子どもの可能性は無限大。 なんでもなりたいものになれるよ~。 将来何になりたい? 恐竜好きだった息子は、小学生になってからは「化石を掘る人」と言うようになって、今現在も言っている。 化石を掘る…過去のデータや地層などから化石がありそうな場所を推…

ただの独り言

思い立ったらまっしぐらな母

私の母もよ子(仮名)、亥年の性格は、まさにイノシシのように猪突猛進。 考える前に動き出してしまう行動力の塊。 母はずっと仕事に全身全霊を注いでいたので、母との楽しい思い出はあまりない私。 母が定年退職して、私が息子を授かってからのほうが母と関…

不可解な前の車

友人と車でドライブしていたときのこと。 それは信号待ちで止まっていたときに起こった。 前に止まっていた車から叫び声が。 そして 急いで車から降りて走ってくる運転手。 前の車はバックしながら近づいてくる。 私たちの車とぶつかりそうになった瞬間 走っ…

手芸番組

テレビのチャンネルを回していたときに、ふと目に留まった手芸番組。 手芸や編み物を教えている先生は上品な雰囲気の方が多く、その番組もそうだった。 エレガントだわ~。 アシスタントの女性の物腰も柔らかいわ~。 何作るのかな? 作り方を丁寧に教えてく…

夫の社員旅行

夫の会社は毎年社員旅行があって北海道など国内に行っていたのだけど、その年は景気が良かったのか入社以来初めてグアムに行くことに。 あまり海外に興味のない夫もテンションが上がっていた。 ところが、旅行前日に仕事から帰宅した夫を見ると コートからズ…

階段から滑り落ちた話

休日に遊びに行くときに電車に乗ろうとしたときの話。 その日は、買ったばかりのヒール高めのサンダルを履いていた。 細い紐だけが頼りの歩くたびにグラグラする靴と駅の階段が非常に危険な組み合わせだということになぜ気付かなかったのか…。 いつものよう…

職場で自分の疲れを認識した瞬間

夫と同じ職場で働いていたころ 製品のリリース時期には仕事が超多忙になっていた。 休日出勤もしつつ毎日終電まで働き、家に帰ったら寝るだけ。 朝になったらまた会社に行くという日々が続いたことがあった。 仕事は自分のやりたいことで好きだったし、自分…

トミカとプラレール好きの息子へのプレゼント

トミカとプラレール、両方とも好きな息子が喜びそうなオモチャを見つけた。 その名は トミカとプラレールを同時に遊べちゃうなんて、子どもにとっては夢のようなコラボだわぁ~。 購入した商品を開けてみる プラレールが駅に到着すると踏切が自動で下り、踏…

息子、母の背中を見て学ぶ

ある日、夕食の準備をしていたときの話。 息子が乳幼児のころは、キッチンに入れないようにゲートを設置していた。 幼児になってキッチンのゲートを外して出入りできるようにしてからも、今までの習慣でキッチンには入ってこなかった息子。 …だったので、す…

初めてのトミカ

乳幼児のときにもらった車のおもちゃを押したりして遊ぶようになった息子。 車のおもちゃと言えば、トミカ。 トミカを買ってみてもいいかも?と夫に言うと 後日、夫がトミカを買ってきた。 そのトミカとは カニクレーン。 足は曲げたりできるようになってい…

真面目な後輩

夫と同じ職場で働いていたときに配属された新人の男の子がいた。 それから何年も経ってから、その彼のことを夫が「そういえば」と話し出すと ツボに入ったようで、笑って続きを話せない。 しばらくして、ようやく話し出した内容は 仕事の話をしている彼の鼻…

スイミングにいた男の子

身体の使い方が不器用な息子は、幼稚園の体育の時間にだけ構成される園長組になることが多かった。 ただでさえ水が苦手なうえにスパルタの指導を受け あ、やっぱりそうなっちゃう? 他の子も怖くて大泣きしてたっけ。 ということで、楽しく泳ごうを掲げてい…

それは総意ではありません

夫は基本的に自分自身の体験したことしか信じないし、それが全員に当てはまるという考えだった。 20代で職場で出会ったころは、今よりもっとその考えが顕著だった。 自分の周りの小さなコミュニティだけを見て、みんなそうだと決めつけられても、私の友達…

息子が毎年インフルエンザになるもので

幼稚園の年長さんで初めてインフルエンザに罹ってから、小学校時代はほぼ毎年インフルエンザになっていた息子。 予防接種を受けても受けなくてもインフルエンザになり、予防接種の有無による症状の重さには違いはなかった。 それでも重症化のリスクを減らす…