ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

高校受験を振り返る①

息子の成長記録として高校受験辺りのことを。 小学校時代は集団塾に通っていて、小学校卒業後に引っ越すことになっていたので、引っ越し前の最後の塾の先生との面談。 言われないと(言われても)自分からやらない性格。 小学校での三者面談でも6年間言われ…

心配性で不安症ゆえに起こること

以前、スマホで何かのサイトを見ていたときのこと。 急に画面が切り替わり… たまたま見ていたサイトの画像かボタンをうっかり触ってしまったようで…スマホの画面に「警告」という文字が表示されたまま画面がロックされてしまった。 それとともにタイマーが発…

ずぼらな卵の保存方法

面倒なことは極力したくない、根っからのズボラであるナチュラル ボーン ズボラーな私 以前は卵を保存するときは冷蔵庫のドアポケットに付いている卵置き場に卵を置いていた(卵置き場が付いていたから当たり前のように何の疑問も持たず) あるとき、ふと 卵…

身内のひいき目

高校では写真部に入っている息子。 ある日、学校から帰宅した息子が 部活がある日もすぐ終わって帰ってくるし、ほとんど活動なんてないんだろうと思っていたけど、そういえばちょこちょこ遠征して写真を撮っていたっけ。 その遠征で撮った写真を部でコンクー…

動物に癒される私もまた動物

暇な時間はSNSで流れてくる動物の動画を見て癒される日々。 この間見たパンダの動画 前にいるパンダの足を後ろのパンダが引っ張って、歩きにくそうだけどそれを振り払うこともなくズリズリと前に進んでいくパンダ。 微笑ましくてつい笑っちゃうと同時に、自…

ちょっと変わってる父

父は自他ともに認める変わった人で、数年前に他界するまで、芸術関係の仕事をしていた。 父は家ではほとんど話さなかったし、会話のキャッチボールが苦手で、父に話しかけられてそれに答えた後に父から返ってくる言葉がかみ合わないことも多かったのだけど …

濡れたTシャツ

寝る前に洗面所で歯磨きしているときに 洗濯機の上にTシャツが置いてあるのに気づいた。 そしてそのシャツ、なんだか 息子だな。 今までも何度か服を汚して洗ったのを洗面所に置いていたし。 それにしても、この全体的に黄ばんでいるような薄い茶色の感じは…

母心

前回飲食でむせることに対していただいたコメントを見て、むせない方がおかしいくらいだったと分かって安心しました♪(極論過ぎますか?笑) さて 我が家は、食べ終えたお弁当箱を出し忘れたら翌日は作らない、というお弁当ルールを設けていまして。 先日お…

むせる

作ったラーメンを食べようと 作った豚汁を食べようと お店で買ってきたコーヒーを 家族で行った回転寿司でカウンターに案内され お茶を飲もうとして お茶の吹き出しはどうにか我慢したけど、無理に飲み込んだあと咳が止まらなくなったので、とにかく口を覆う…

反抗期、あるない

息子の高校は土曜日も学校があるので、週の後半になると 毎回同じような会話をしてるのだけど、あるときカレンダーを見て月曜日が祝日だと気づいた私は、3連休だと普通に勘違いして息子に言った。 今、何て言った? そう、思い返せば あれは息子が4歳か5…

高校入試前日の友達への伝言

公立高校入試日の前日 学校から帰宅した息子が ぼる吉(仮名)とは息子の仲良しの友達で、いつも息子から名前は聞いていたから、実際に会ったことははいけど、私にとっては「ぼる吉」と呼び捨てするくらい(失礼)に身近な存在(ぼる吉は息子よりずっと成績…

バレンタインデーの話だと思ってたら母の日の話だった

タイトルにあるように、バレンタインデーの話を書いてるつもりだったのに、途中でこれは母の日の話だったと気づいたんだけど…いいかぁ(´_ゝ`)。 なので、バレンタインとは関係のない母の日の話です。笑 私の知人の話。 結婚して数年経ったころ 母の日にお義…

雪の日の準備

高校の一般入試日が近づいてきましたね。 息子の高校の一般入学応募者は昨年度から2倍近く増えてました。我が家の住んでいる地域の私立高校の倍率は、どこも上がっている様子。受験生は緊張すると思うけど、自分の持ってる力を出し切れるといいなぁ。縁のあ…

いびき

前の記事でスターや温かいコメントありがとうございました。 とても嬉しかったです^^ 今回長いです。 最近、というかもうずっとのような気がするけど…コロナがまた流行ってきてますね。 つい先日、私の実家で母と同居している兄夫婦がコロナに感染しまして…

テスト問題を聞いて分かること

英語と数学で苦戦中の我が家の息子。 学校でテストがあった日は、苦手な英語でどんな問題が出たかを聞くようにしている。 どんな問題が出たのかまったく分からない。 後日、テスト結果が返ってきて 問題を理解してないのだから具体例も挙げられないわけで…。…

初日の出はどこで見るのがいいのか

初日の出を見る場所は、人それぞれの場所がありますよね~。 私は結婚前の数年は、今の夫と車で遠くの海まで行って初日の出を見てました。 水平線から見える太陽って、その年の初めに一番早く見られる太陽のような気がするぅ☆ それで大晦日の夜には出発し、…

子どもの三者面談

三者面談行ってきましたー。 三者面談当日の様子はどんなだったかと言うと まず面談に向かう前に もうね、成績は下がってるわ、反省文は書かされるわで良い面なんてないと分かっている面談には、親だって行きたくないのですよ…。 とりあえずゴネてみる。 こ…

期末テストが終わったら…

三者面談が待ってまして…。 息子の高校では、成績に関して厳しく指摘が入るのだけど…。 数学の成績が悪いから、今の理解度だとこの後さらに落ちていくであろうけど、さらに落ちるだけの点数の余裕がない。 ってことで・・・ ああ憂鬱。 知らないうちにイメー…

鼻ティッシュ

ここ最近、急に鼻水がタラタラと流れる日があって(主に片鼻だけ)。 今までは風邪なら風邪薬、花粉なら抗アレルギー薬を飲めば鼻水は出なくなっていたのに、薬を飲んでも鼻水が止まらない。 1~2日経つと、何事もなかったかのようにピタっと止まるんだけ…

気が急いて落ち着かない日

夕食後にしないといけないことを「あれやって、これやって」なんて考えながら、落ち着かない気持ちで納豆の準備をする。 余計に気が急いちゃうわぁ。 そうだ! こういうときは、運のいい人の考え方をしてみよう。 おお ラッキー、やったね☆ みたいな雰囲気は…

子どもの中学時代(本章⑤)

苦手な数学と英語を補うために塾に通うようになったものの、まったく成績が伸びない息子。 勉強する意味が分からず、やる気が出ないのかもしれない。 ということで なんのために勉強するのか? やりたいことがあるなら、そっちの道に進んで専門的に学ぶとい…

子どもの中学時代(本章④)

給食費の振り込みをしに郵便局まで、センチメンタルジャーニーをしてきて虚しい涙を流した後… 息子が学校で配られた手紙を親に渡せないのはなぜか考える。 小学校のときはそんなことなかったよなぁ。 ん? よく考えたら、小学校の頃はまず貰ってきた手紙をチ…

子どもの中学時代(本章③)

初めての三者面談で、1学期にテストがあったことや成績表を親に見せなかったことが発覚した息子。 今後は、配られた手紙や書類は必ず見せるようにときつく約束した。 その時点では、成績自体はすごい悪いというわけでもなく普通だったけれど、その後のテス…

子どもの中学時代(本章②)

息子の中学校の分散登校が始まって、どんな感じだったか気になる私は 学校での様子をいろいろ聞き出す。 学校では、密にならないように席の間隔を空けて座っているし、感染予防でできるだけ話さないように言われているので特に誰とも話さないで過ごしたよう…

子どもの中学時代(本章①)

中学入学を機に今の住居に引っ越してきた我が家。 息子が通う中学校の近くには大規模な小学校があって、その小学校の卒業生が全員入学してくるそう。 息子と一緒に中学校に入学関係書類を提出しに行った帰り道、息子と同じくらいの男の子が友達同士で遊んで…

子どもの中学時代(序章)

発達の遅かった幼児期。 身体の使い方が不器用かつ筋力も弱かったのであまり動かない上に、好奇心よりも恐怖心を感じてしまうという性格も相まって、知らない物に興味を示すことが難しく、その結果発達がかなり遅れてしまっていた。 だからこそ、何かに興味…

お弁当の中身が崩れるワケ(我が家の場合)

市販の乾燥ふりかけがあまり好きではない息子。 あっさりした味付けのおかずを入れるときには白米だと味気ないので、鮭フレークや鶏そぼろをご飯の上に乗せるようにしている。 鶏そぼろの味がちょっとしょっぱかったような気がして息子に聞いてみる。 えー、…

手を出した方が悪い

昔、待ち合わせをしていた駅の改札でカップルが喧嘩を始めた。 徐々に言い争いが激しくなっていって そして、その後 別れなーーーっ その男、また殴るよ? 衝動的に手が出てしまう人は、アンガーマネジメントのカウンセリングを受けるとか本人が自覚して直そ…

フレンチでランチ

母の誘いでフランス料理を家族と食べに行くことに。 初めてのフレンチと聞いて、とまどう息子(いつもリーズナブルなチェーン店ですまない by親) 私もランチでフランス料理なんて初めてだわぁ。 テンション上がるわぁ♪ 他のお客さんも写真撮ってるし、私も…

曜日の感覚

学校から帰ってきた息子が言った その後の週末に息子が言った 通常12月頃から流行するインフルエンザが今年はもう増えてきていると聞いてはいたけど、猛暑日が続く中で学級閉鎖するかもしれないくらいに急増しているとは…。 まぁでもインフルエンザ関係な…