ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

高校受験を振り返る④

中学2年の終盤、そろそろ本格的に受験のことも考えないといけなくなってきた頃、模試の結果が返ってくる。

これまで習ってきた内容が全く定着していないのだから、範囲が広い模試で良い結果が得られるわけなどなく。

その頃、息子が勉強についていけているか心配した私の母から頻繁に電話があって、様子を聞いてきていたので、ありのままの状況を母に話す。

塾に通わせても一緒に勉強しても、定着している様子が見られなくて焦ってきてるんだけど、なにかいいアドバイスとかなーい?

勉強が全然できなかった子が、本人がやる気になったらグングン成績伸びた、みたいな前向きになれる話希望。

予想外の切ない話ぃっ

その時は、さすがにそれはないよ、と否定したけど

電話を切ってしばらく経つと、だんだん…

出席日数が足りないとか素行が悪いとか以外の理由で、行ける高校がないと言われるなんてこともあるのかと、新たな心配事が追加された。

・・・

あれ?

そういえば

よくよく思い出してみると

同じような話聞いたことあるなぁ

・・・

前に聞いた時は、受験という事に対して実感がなくて特に気に留めることもなくサラリと流していたけど

あれは、たしか

・・・

すっごい身近にいたわーっ

お義母さーん、詳しくお話聞かせてくださーい!の夜。