ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

夫、海外でスリに遭う

夫が初めてアジアに海外出張に行ったときの話。

着いた初日は仕事がなかったので街をブラブラと一人で観光していた。

すると、警察に呼び止められ

警察にパスポートを見せろと言われる。

ホテルの部屋にパスポートを置いてきていた夫がパスポートは持っていないと答えると

じゃあ財布を見せろ、と言われた。

警察に言われるがまま財布を渡す夫。

財布を手にした警察官は…

財布に入っていたお札をすべて抜き取った。

慌てた夫が止めると、警察官はお札を財布に戻したと…。

そう思って安心して財布の中のお札を確かめると、10万円入れたはずの現金が半分の5万円しかなかったと。

その警察官はお札を戻すときに半分だけ戻して、残りの半分は戻さず盗んでいた。

夫はお札が盗まれたことに全く気付かなかったと。

そして一言。

いえ、違います。

それは 詐欺 です。

 

初めて行く海外で大きな荷物を持って周りをキョロキョロしていると、相手からすればその国に不慣れなことがすぐ分かるのでターゲットになりやすいもの。

~大量の現金を持ち歩くのはやめましょう~