ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

職場で自分の疲れを認識した瞬間

夫と同じ職場で働いていたころ

製品のリリース時期には仕事が超多忙になっていた。

休日出勤もしつつ毎日終電まで働き、家に帰ったら寝るだけ。

朝になったらまた会社に行くという日々が続いたことがあった。

仕事は自分のやりたいことで好きだったし、自分ではそれほど疲労は感じていなかったけど、ある朝会社に着くと自分の疲労に気付く出来事が。

毎朝、自分の席に着くとカバンからお財布を取り出し、飲み物を買いに行っていた。

その日も同じように自販機に向かう。

飲みたい物を決めてお財布からお金を取り出そうと、自分の手を見て驚愕する。

私が手にしていたのは

お財布ではなく、消しゴムだった。

お財布ではなく、机の上に置いてあった消しゴムを手に取っていたとはっ!

そのことにすら気付かなかった自分…。

やばい、かなり疲れてる…。

席に戻りすぐに今の出来事を同僚に話す。

同僚も疲れていた…笑

 

あの当時の私は自分の興味があることは何でも挑戦したし、色々なことを学ぶことで、さらにやりたいことが出てきて、毎日が学び、という向上心の塊だった。

あのころの私が今の私を見たら「もっと1日1日をしっかり生きろ!」と怒りそうだ。

だけど

「体調が悪くてできません。申し訳ありません。」って、できないと断るのも、私にとってはかなり勇気のいることだったんだぁ。

自分のために生きていたあのときと違って、大切な人のために生きている今。

自分のペースでゆっくりと、立ち止まることも多いけど、何事もなく過ごせたことに感謝して。

 

この出来事から学んだこと

人が疲れ切ったときに手にとってしまうアイテム、それは消しゴムである(異論は認めます)