ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

高校転入という選択肢

高校に入学してから、周りになじめなかったり、周囲とのトラブル、勉強についていけないなど…学校に行くのが苦痛になってしまった場合は辞めるしかないんだろうか?

地元で人気の公立高校でも、入学してから夏までの間にすでに退学者が二人も出ている。

知り合いで、第一志望の公立高校に落ちて、併願校だった私立の特進クラスに通うことになった子がいる。

特進クラスとは大学受験に特化したクラスで、部活もやらずにとにかく勉強するところ。

彼は、元々特進クラスを目指していたわけではなく、入試のテスト結果で特進クラスになってしまい、勉強漬けの毎日に息が詰まり、そのまま通い続けることが苦痛になってしまっていた。

そして考えた結果が、地元の公立高校への転入だった。

偏差値的には、ほんの少し公立高校の方が高いかも?くらい。

退学者が出ているから、その空いた枠に入れるかもしれないと。

その公立高校では、彼のような理由での転入は初めてのことらしく、転入できるかどうかは両高校同士の話し合いで決まるとのこと。

実際に入学してから自分と合わないってことは誰にでも起こりうることだから、偏差値帯の変わらない高校間への転入という選択肢があるのはすごく良いことだと思う。

これから一般的になっていくといいなぁ。

おまけ

見守ってるで