ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

夫の記憶領域

テレビで学校で流行った曲というのをやっていた。

どれも小学校の運動会などでよく流れていた曲で懐かしく観ていると

TWICEのTTが流れた

すると、横で見ていた夫が

GGは知らないなぁと答える。

「絶対あるから」と言って携帯で曲検索し始め

「これこれ」と言って見せられたのは

10年以上前に日本で発売された「少女時代」の曲「GEE」の当時の動画だった。

10年も前の曲をついこの間だと思っていたことに取り乱す夫。

その後、他の番組でレトロ調の舞台が映され、そこには昭和のポスターがたくさん貼ってある。

そのうちの1つが小泉今日子さんのポスターだった。

映画なんてやっていたっけ?と思っていると

夫が一言。

 

人の短期記憶の容量には個人差はほとんどなく、使わない情報はすぐに忘れ去れ、時間の間隔を長くしながら4回以上同じ情報を思い出すことで長期記憶に保存されると言われているそうな