ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

初めてのトミカ

乳幼児のときにもらった車のおもちゃを押したりして遊ぶようになった息子。

車のおもちゃと言えば、トミカ

トミカを買ってみてもいいかも?と夫に言うと

後日、夫がトミカを買ってきた。

そのトミカとは

カニクレーン。

足は曲げたりできるようになっていて実にリアル。

なんでタイヤが4つ付いてるオーソドックスなタイプを買わないのか?

そもそも、息子は車がどういうものかまだ認識できていないし

そもそも、タイヤがコロコロ動くのが楽しいのにキャタピラだし

そもそも、カニクレーンの足が細くて踏んだりしたら危ないし

そもそも、口にすぐ持っていくから口や顔の周りに刺さったら危ないし

そもそも、力の加減がまだできないから細い足とか一瞬で折れるだろうし

そもそも

子どものおもちゃを選ぶのに、自分の欲しいおもちゃを選ばないでください。

 

結局、カニクレーンを息子にあげるのはだいぶ先に。

カニクレーン自体はとてもよくできてるから、子ども自身が欲しがって動かし方をきちんと理解できてからあげたら、子どもも喜ぶにちがいない。