ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

褒められて伸びる

4月から息子のお弁当作りが始まった。

もともと料理がそれほど好きではないし、得意でもない私。

何を作ろうか悩ましい…。

学校から帰った息子が空のお弁当箱を持ってきて

新しいおかずを入れると、おいしかったと言ってくれる息子(おいしかったと言わないときはあまり好きじゃなかったってことが多い)。

いつもと変わり映えしないおかずの中から、ほんの少し違うところを見つけるという難易度の高い我が家のお弁当。

褒められて伸びてます____

私が。

まだまだ伸びしろはあるわ

 

外伝

小学校時代、お弁当を持参しないといけないときに私が寝過ごしてしまったことがあって、おかずを作っていたらどうやっても間に合わない。

中学までは冷凍商品は使わず、前日に仕込んでおいたおかずを当日調理していたから詰め込むだけのおかずのストックもなく…。

それでも何か入れなくては…と、果物のマスカットをいっぱい入れて持たせた。

「果物多くない?!」と驚く友達。

そんなときでも私を責めたりしないのね…。

息子のお弁当作るのも、あと3年。

そう思ってがんばろう

長いなー…(だだ漏れする本音)