ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

「友達の友達の話」の信憑性

周りでピアス熱が高かったころ、耳以外にピアスを開けるとしたらという話がよく話題になっていた。

周りは圧倒的におへそが多かったけど、私は

学生時代に好きだったアメリカ人女性アーティストが鼻ピアスしていたのもあって、鼻ピアスに興味があった。

そんなとき、たまたま会った知人が鼻ピアスをしていた。

鼻の外側のピアスは写真で見ることができるけど、内側がどうなっているかを見たことのなかった私は興味深く知人の鼻穴に熱い視線を送る(失礼)。

そして

鼻ピアスは付ける人を選ぶ、という結論に至る。

そして、その後会った友人とまたまたピアスの話題になる。

なんでも、その友人の友達が耳に大量のピアスを付けていたのだけど、あまりに密に付けていたので、ピアスの穴が紙でいうところのキリトリ線のようになり、その結果

ピアスの穴に沿って耳の端がピリピリと取れた、と。

……。

ほ、ほんとにぃ~?!

重いピアスなんかをしていると、その重みでピアス穴が大きくなって耳が裂けることがあるのは知っているけど…。

私に話してくれた友人は、周囲からは「ねえちゃん」と呼ばれ、豪快かつ頼りになる人柄だったので信頼できるけど、ねえちゃんの友人については会ったことがないから信頼できる人なのかどうかは分からない。

個性豊かな交流関係を持つねぇちゃんの友人だったら、ほんとにそんなことがあったかもしれないし、逆に盛りに盛って話した可能性も否めない。

友達の友達の話は、話半分に聞いておいた方がいいのかなぁ