ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

手を出した方が悪い

昔、待ち合わせをしていた駅の改札でカップルが喧嘩を始めた。

徐々に言い争いが激しくなっていって

そして、その後

別れなーーーっ

その男、また殴るよ?

衝動的に手が出てしまう人は、アンガーマネジメントのカウンセリングを受けるとか本人が自覚して直そうとしない限りずっと繰り返すのよ…。

そういう衝動性を持ってる人は、カウンセリングを受けたとしても自分の中の怒りの衝動を抑えるのは難しいことだと思うし。

私は友人の恋愛事情に対して、たとえ友人がどんなに振り回されてても、都合よく使われてても本人が相手を好きな以上「そんな人、やめなよ」とは言わないけど、暴力を振るう人とだけは会うのを止めるよう全力で説得する。

離婚した友人の元旦那さんが寂しかったり酔ったりすると友人に連絡をしてきて、一緒に飲みに行った帰り、酔っぱらった元旦那さんと口論になって殴られて道に倒れたところに追い打ちをかけるように顔を蹴られて鼻を骨折した。

そんなことできる精神はどんなですか?

自分より弱い者に暴力を振るう人間は誰のことも幸せになんてできない。

 

我が家の場合。

このように

手を出した者に天罰が下るようになっている。