ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

いびき

前の記事でスターや温かいコメントありがとうございました。

とても嬉しかったです^^

 

今回長いです。

最近、というかもうずっとのような気がするけど…コロナがまた流行ってきてますね。

つい先日、私の実家で母と同居している兄夫婦がコロナに感染しまして。

5類感染症に移行したとはいっても、持病持ちの高齢者である母が罹患しては大変だということで、急遽我が家に避難してくることに。

連絡があった翌日に検査して陰性だったら、そのまま来ることになったので、そうなるとやることは・・・

掃除!

掃除せねば!!

普段ダラダラしている私をテキパキさせる唯一の存在、それが母なのです。

母はまだ小さい頃からたくさんいる兄弟の長女として下の子たちの面倒を見てきて、奨学金で大学に行って定年まで働き、高齢になった今もなお、自分のことは自分でこなし、人の面倒になるのが嫌いなので、うちにしばらく滞在するというだけで心苦しく感じているだろうと。

我が家には客間がないので、母が少しでも気負わずゆっくりできるように息子の部屋を使ってもらうことにして。

その間、息子は私と同じ部屋で寝ることに。

すごい勢いで掃除しました、はい。

で、息子と同じ部屋で寝た翌日

いびきかいてたら嫌だわ~、の夜。

私@繊細なゴリラと同じ性格は、環境が変わると眠れなくなって、眠れないと体調崩すのでしっかりと寝れるように、ここしばらく飲んでなかった睡眠導入剤を飲んで寝ることに。

すると

息子に起こされる。

再び寝たあと、しばらくして

また起こされる。

深く眠るといびきがでるようで、起こされているうちに目が覚めてきて…

その朝、いびきの話で私に気を遣った息子は

息子、母のフォローしきれず笑

調べてみると、私の飲んでる睡眠導入剤には筋弛緩作用があるから、いびきが発生することがあるとな。

以前ずっと眠剤を飲んでいたのだけど、夜中にドキっとして目が覚め、悪夢を見たようなすごく嫌な気分になってその後眠れなくなる現象が3日くらい続いたときに、不整脈とか出てるのかもしれない…と不安になって飲むのを止めたんだけど…。

あれって、いびきかいた後に呼吸が止まって苦しくて起きてたんだなぁ。

筋弛緩作用のある睡眠導入剤を飲んでる方は、寝るときは上を向いて寝ないようにしたほうがいいかも。

ほんとは横向いて寝ればいいんだろうけど…。緑内障持ちの私は上を向いて寝ています。

私が緑内障だと分かったのは、ちょうど一年くらい前に息子の付き添いで眼科に行った時。

最近目が見えにくいような気がしていた私はついでに検査をしてもらって、緑内障の疑いあり、と言われて精密検査を受けることに。

緑内障の疑いありと言われたら、なるべく緑内障専門医のいる病院で見てもらったほうがいいです。診療項目に緑内障が入っていても、普通の眼科医はそこまで詳しくないので…。

プロフィールに「緑内障学会所属」とか書いてある医師のところで診てもらうといいと思います。

強度近視の人は緑内障のリスクが比較的高いとも言われてますが、私の視力はすごくいいので、生活環境とか遺伝とか血流とか…原因ははっきり分かっていないけど、誰でも緑内障になる可能性はあって、緑内障の進行を抑えるための現在の有効な手段は目薬で眼圧を下げることだけです。

眼圧が正常値でも緑内障になるし、眼圧が高くても緑内障にならない人もいるので、こればっかりは検査してみないと分からないのですよね…。

私はたまたま付き添った眼科で検査してもらって分かったけど、それがなかったら視野欠損末期まで気づかなかったかもしれないと思うと、40歳を過ぎたら一度は眼底検査を受けてみるのをおすすめします。

眼科に直接行くときは、OCTという検査を受ければ(最近の眼科ではほぼほぼあると思います)、視神経の状態が分かるので、昔は視野欠損という症状が出てからでないと治療を開始できなかったのが、視野欠損が起こる前から治療を開始することもできます。

視神経の30%程度が損傷すると視野が欠損すると言われているようだけど…

その計算だと、私の視神経はそれ以上のダメージを受けているので、視野欠損がかなり進んでいることになるけど、まだそこまでの視野欠損はないです(過酷な環境を乗り越えた残りの視神経たちが頑張ってくれているのだと思ってます。視神経たち、ありがとうぅ)。

光の感度が下がっていて暗いところが見えにくい、みたいな状態。

それと薄い色が見づらくなったかなぁ。

あと飛蚊症で黒い物が色々見える。

それに加えて乱視や老眼が入ってきたので、最近パソコンの画面が見にくいのですよねぇ。見るけど笑

と前置きが長くなりましたが、そんなわけで私は去年から「眼圧を気にする主婦」になってまして(緑内障でなければ気にする必要ないョ!)。

眼圧って、立っているときが一番低くて、横になると上がるんですって。

眼科で「夜に眼圧が上がってるかもしれない」と言われ、さらには横向きに寝ると下側の目の眼圧が上がるという話も耳にしたので、枕を重ねて頭を高くして上を向いて寝るようにしています。

それまでは、腰痛には低い枕がいいと聞いたので、ペラッペラの枕で横向いてスマホ見ながら寝ていたのですよね…。

現在の寝方

首バッキバキだわー、血流滞るわーっ

何事もほどほどにしないと…(;'∀')

とりあえず、中心視野が残っていれば視界が狭くなっても見ることはできるので、寿命が来るまで自分の目で見続けられることを願いつつ、これからもブログを細々と続けていけるように自分のできることをやっていきたいと思ってます♪

いつか息子にこのブログのこと教えてみようかなぁ。あんまり良いこと書いてないけど(;^Д^)「昔こんなことあったんだよ」という思い出話の代わりとして…

結婚する姿が想像できなかったわ~笑

不確定な未来のことを今から考えてもしょうがない…。

結婚するしないはさておき、本人にとって大切だと思える誰かが傍にいるといいなぁ。

 

皆さんのブログ、いつも楽しく読ませてもらってるので、できる限り長く続けてくれると嬉しいなぁ。という勝手な願望を言って今回は終了^^