ポコログ

発達の遅かった息子とADHDっぽい夫との日常をパニック障害もちの主婦が書いています

すぐうっかりする息子 ー後編ー

写真部の活動で水族館に行き、望遠レンズでブレブレの写真を撮ってきた息子。

撮った写真を提出しないといけないため、もう一度水族館に写真を撮りに行こうか悩んでいた(水族館かなり遠いのよね~)。

その翌日、なにやら電話で話している声が聞こえる。

友達との電話ではなさそう。

電話で個人情報を言わされているぅぅぅ

電話を切ってすぐになんの電話だったか聞いてみると

水族館から電話?

落ちてたっていうか、落としたんでしょうがぁぁぁ

行くか行かないか悩んでいる場合じゃなかった…。

そういえば、息子が小学校高学年のころ

友達の家に遊びに行って帰ってくるときに、その友達のママが「家に上着を忘れてるよ」と連絡してくれたので、帰宅した息子に上着のことを聞くと

それ、何回か落とした経験のある者の言い方だからっ

すぐに物を失くしたり落としたり忘れたりする息子…。

年齢が上がるにつれ徐々にしっかりしてくるだろう、と思っていたけど

ぜんぜんだから。

ぜんぜんしっかりしないから。

これが漫画やアニメの世界だったら…

実際、中学校の部活では大会時のピリピリしたチームの空気を和ませる役割として副部長に任命され、おにぎり落として場を和ませることで(本人は狙ってないけど)担った役割を果たし、地区大会を勝ち抜いたのだった。

ビバ☆団体戦

でも仕事では、成果物失くしたとか納期忘れたとか許されないからさぁ…。

息子が遠出をするときに、毎回私が案じていることは…

標準的な家庭では小学校低学年くらいで終わる心配事でしょうかね…。

あとは

元気に帰ってきますように。

これはもう、いくつになってもずっと願い続けることでしょう。

 

そんなわけで、強制的に水族館に行かないといけなくなったわけだけど、写真部の友人が一緒に行ってくれることになって充実した二度目の水族館撮影を終えた息子が撮ってきた写真

けっきょくスマホかーーーいっ

でもダンゴウオかわいーーーい♡